2008年8月 6日 (水)

8月6日に思うこと・・・

関東地方も、突然ゲリラ的豪雨になって被害が出たりして

落ち着かない日が続きます。

これも異常気象の現れなのでしょうか!?・・・

そして今日は「広島原爆投下」の日です。

午前8時15分毎年黙とうを捧げます。

二度と愚かな戦争のために多くの尊い命が失わないように

祈らずにはいられません。

読売新聞  編集手帳より

家が倒れ、両親が下敷きになった。手の先だけが見えた。

指を握っていると、炎が迫ってきた。

瓦礫に埋まった母が「早くお逃げ」と言った.。

一人ぼっちになったので祖母を訪ねようと思う。

◆少年は10歳ほど、頭に巻いた布に血が染みていた。

原爆が落ちて3日後、作家の太田洋子さんは広島市内から

避難するバスで乗り合わせた少年の言葉を、被爆の記録

「屍の街」に書き留めている。

◆酸鼻を極めた描写は幾つもあったはずだが、8月6日が巡りくる

たびに浮かんでくるのはこの一節である。少年が母親の手を離す

瞬間の、指先の感触を想像してみる時がある。

我が子の手を振りほどく母親の、指の動きを瞼に描いてみる時がある。

◆広島の原爆忌から長崎の原爆忌へ、夏休みの“旬”ともいうべきこの

季節は、手をつないで歩く親子連れに行く先々で出会う。平和である

ことのありがたさを絵にすれば、きっとこういう光景になるだろう。

握り、握られた指に目がいく。

◆廿日市の祖母を訪ねたバスの少年は、あれからどうしたろう。

母の体温はいまも指の先に残っているか。

息災ならば70代の半ばである。

いつまでも平和が続きますように・・・・・。

007

ボクは、病院にカイカイの経過報告と、残り11月までのフィラリアの予防薬それと、フロントラインをいただいてきました。

待合室でもいいこで待っていられたよscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月12日 (月)

いちばん、幸せな日です♪

昨日は「母の日」でしたね。

一年でいちばん幸せな日ですnote

だって、プレゼントは戴けるし、家事も堂々と手抜きが

できるんですもの ウフフ。。。。scissors

息子たちからは、こんなプレゼントをもらいましたpresent

Photo


1_3

真っ赤な、籠盛りのカーネーション。

お花の中にさしてある、ママさん人形が可愛いねnote

Photo_2

Photo_3

どんな豪華な花束よりも、毎年忘れずにプレゼントをしてくれる気持ちが

すご~く嬉しいんですよねheart04

品物選びが出来ない長男は、事前に母の好きなものを買ってきなさいと

言ってくれるので今年は“アウトレッドで可愛いバッグ二点選びましたhappy01

次男は、ブリザーブドフラワーを送ってくれましたwink

時には、激しい喧嘩をして言い負かされた母が悔し涙を流したりすると

後からさりげなく気遣ってくれる息子たち・・・・

我儘で頼りない母親を口ではバカにするけれど

優しい気持ちで見守ってくれる息子たち・・・・

母は年に一度、この「母の日」にあなたたち二人に心から「ありがとう!!」と

言います。

タスケくんも、いつも癒しをありがとう!!

そのタスケくんも、今日は「タスケくんの日」でもないのにお兄ちゃんから

何かプレゼントをもらいましたpresent

 

Photo_5

“ラグロープ・ボール”だよ~soccerbasketball

ロープだから、デンタルケア効果もあるんだってさ。

またコレクションが増えたねbleah

Photo_6

早く欲しくって、お兄ちゃんの手元をジ~ット見ています(笑)

Photo_7

でも、おとなしく待っていますね♪

Photo_8

この満足気な顔・・・・・

なんとも言えぬ可愛さですlovely

今日は、母もタスケくんも最良の日だったねnote

家族のみんな幸せをありがとうsign03

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

我が町に異変が・・・・!?

な~んにも変哲のない我が市内が、ここ数日大渋滞ですsweat01

それは何故かsign02・・・・・・

国道沿いの工場跡地に国内最大 級のアウトレッドがオープンした

からなんですscissors

Photo_3

近隣からの車で大混雑ですcoldsweats02

国道だけでなく高速道路もまるで
ゴールデン・ウイーク並の大渋滞。

それに県道、市道といった生活道路も車、車でいっぱいですcoldsweats01

2_3 
隣接のコストコ一足早いオープン
でしたが駐車場に入るだけでかなりの時間が掛かるそうです。

我が家からは歩いて10分程度、夫と散歩がてらにブラブラと行ってみましたrun
車が渋滞で動かない様を見ながら・・・rvcarcarbus

3_3

あらっ!!アウトレッドの中に一歩足を踏み入れたら・・・・

そこはもう別天地・・・・lovely
不思議な空間に迷い込んだようでした・・・
ここはどこsign02・・・・

アウトレッドパークと呼ばれているように、ところどころにちょっとした空間もあり、かなりお洒落な雰囲気でしたnote

ただオープン時でもあり店頭で呼び込みのおニイサンやネエサンが声を枯らしているのがあまりにも気の毒でしたね(笑)

そんな喧噪の中、店舗を一巡しただけで二時間が過ぎていましたcatface

4_2 

歩きながらちょっと目に止まったeyeこのバッグ をゲットしましたhappy01

5_2

アイボリーホワイトで取っのトップ部分が編み込みで広くて持ち易すいんです。これからの季節にいいかな~・・・なんてね     notesnote

033 今日はタスケくんはお留守番だったけれどdogもう少し落ち着いたら一緒に行こうねwink

まだ当分は混雑しそうですweep
素敵な場所ができて嬉しいけれど
ちょっとした用事のときでも道路が混んでいるので回り道をしなければなりません。地元で生活する人たちには大いに迷惑かもね・・・・bearing
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2008年2月20日 (水)

うふっ♪・・・小さな雛人形買いました♪

ず~っとず~っと以前から欲しかったお雛さまを

昨日、やっと手に入れました

Photo 小さくて可愛らしいお雛さまですね~(^^♪

毎年この時期,店頭に並ぶお雛様の前でウットリ見惚れている私に夫が「そんなに欲しいのなら買ってあげるよ・・・」っと言って買ってくれたんです。

だって、息子たちだけの我が家にはの五月人形はありますが、あの美しい雛人形はありません。だから私だけのお雛さまがず~っと欲しかったのです。

この歳で買うのも気恥しいし・・・・“ただ見てるだけ~”で我慢していましたから
夫の一言が嬉しくって買ってもらっちゃいました~・・・
小さいのを(笑)・・・
バカにすると思っていた長男も笑うどころか「もっと大きいのを買えばいいのに・・・」だって。こんなことならもう少し立派なのにしてもよかったかな?なんて思っている私です。

Photo_5

こんな会話をおとなしく聞いていたタスケくんですが・・・・

Photo_7 

ボクも、お話の仲間に入れてと床をガリガリ齧り始めましたよ!!

Photo_9 

今宵はお話の主役がお雛さまなのでタスケは少しいじけてしまったようですね(笑)

アラ~ッ またフローリングに疵がつくー!!

いじけているタスケもまた可愛いです♡♡

でも、どうしても気を引きたいのでしょう。キッチンでゴトゴトと音がすると思ったら・・・・

Photo_10

ストックしておいた缶ビールを咥えてきて遊び始めました。

叱られるのが分かっているのに必ず家人の所に見せにくるところがまた可愛い

Photo_11

お兄ちゃんに追いかけられてリビングに逃げ込ました・・・・
500ml缶なのに口に咥えて逃げ回るんですよ(笑)

オヤ!!何だか舌なめずりをして・・・・

「オイ、タスケビールを飲むのはまだは早いよ。ハタチになったら、一緒に飲もうぜ!!」とお兄ちゃんが言ってますよ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年8月 8日 (水)

朝は爽快です。

今日は立秋です。・・・・・でも、相変わらずあづ~い (^_^;)
昨夜も熱帯夜で、エアコンの嫌いな私は扇風機を回し放しでした。
お陰で寝不足じょうたいで~す
。 (-_-)zzz

それでも早朝の散歩は続けています。
日の出前は空気がきれいでとても爽やかなんです。
やめられませぇ~ん (*^。^*)

1_2


お花さんがおはよう!って声をかけてくれます。
清々しいでしょ。。。

Photo_12

Photo_13                                                      

今朝のタスケは何故か
大はしゃぎだね。

2_3 Photo_14

3_2

いつまでも遊んでるとお家に帰れないよ!!

Photo_15

Photo_16

7_2

昼間のタスケは冷たいアルミ板(ひんやりゾーン
で体を冷やしながら結構快適に過ごしています。
暑さにも慣れてきたようです。

Photo_17

それにしても早く涼しくなってほしいです。
秋が待ち遠しい・・・・・・なぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2007年6月18日 (月)

息子二人と剣道,そしてタスケ

6_4

 8歳違いの息子たちは、兄弟仲がよく休日の夜は、いつまでも楽しそうにお酒を酌み交わし、そこに、タスケが仲間入りして益々宴が盛り上がります。タスケは、そんなお兄さんたちが大好きです。 この二人が剣道を始めたのは、小学校の低学年の時です。そのまま、地域の剣友会で、弟の方は高校、大学と部活動を経て現在も続けています。

3_4 昨日弟が、ある剣道大会に

選抜選手として出場しました。

試合途中に相手の選手と

ぶつかり合い、倒れて

後頭部を床で強かに打ち

救急車で病院に運ばれ

たと連絡があり、驚き

ましたが、検査の結果、異状が

なく大事にならずに済みました。長いこと剣道をやってきましたが初めての

アクシデントでした。楽しいはずの休日の夜なのに、タスケは余り甘えられずに

寂しそうでした。好きな剣道だからまだ続けるのでしょう。怪我のないよう気をつけてね。

Photo_35  3_6 Photo_38

お兄ちゃんに甘えるタスケ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年6月11日 (月)

午後の散歩

午後の散歩
午後の散歩
今日は晴れてきたので、午後の散歩は西日がかなり強いです。これからはしっかりと日焼け対策をしてから出掛けないと駄目ですね。

(橋の上から川を覗き見ているタスケです。高いところは平気なんですよ。下は、信号待ちをしています。お行儀いいでしょ!。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007年6月 8日 (金)

タスケは犬!?

一月の中頃、ペットショップでタスケを見染めて家につれてきました。

それからまだ半年もたっていないのに、彼はすっかり家族に同化しています。

かわいいペットと言うより家族そのものですね。

最近、彼を見てると、笑われるかも知れませんがこの子は、自分を犬だと

思っていないんじゃあないかな!?・・・・・・・・。なんて馬鹿なこと思っている私です。

だって、することが犬ぽっくないんですもの。 たとえば・・・・そう!!食事時、いち早く

テーブルに着いて澄ましてるとか・・・・キッチンでお料理を作っている時も「何作ってい

るの?」とばかりにシンクのなかを覗いたり・・・・・。 まあ!犬らしさと言ったら、日中

ベランダで寝ているときかしらね。  いずれにしても、飽きない子です!!。

Photo_26 

お母さんのタオル持ってきちゃった!!

Photo_28

まだ、気がつ付いていないよ。

5_6

アッ!! 気付かれた。マズイ!!

にげなくちゃ・・・・・。

G_1

大きくなったから、シンクの中も覗けるんだよ。

8_5 9_7

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年5月21日 (月)

息子と夫と料理

 お!!そろそろ始るのかな?

キッチンで,夫と次男の楽しげな話し声が聞こえます。次男の手ほどきで

夫が料理?を作るらしいのです。

 高校生のころまでは、何もしない次男でしたが、大学の四年間で自炊の味を覚え、

結構美味しい料理を作ります。

そんなわけで、先週末はお酒の肴に「鰺のたたき」の作り方を,鰺のさばき方から

教えていましたが、今回は、どうやら「チャーハン」を伝授するようです。

葱はこう切るのだとか、フライパンは煽るように扱うのだとか、そんな事を言って

いるのが聞こえてきます。

私は、タスケと遊んでいて一切、手だし口出しはしないように努めています。

だって、近くにいるとつい手が出てしまいそうなんですもの・・・・。

 結果、ごらんのように美味しいチャーハンができました。

ご飯も、パラパラとしてお味もしっかりとついて、なかなかの出来栄えでした。

ごちそうさま!!

2_2

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2007年5月18日 (金)

ある日のタスケ

9_1

タスケも、すっかり私たちの生活に溶け込みPhoto_7

自由気儘に過ごしています。

明るくて、とても性格のよいこです。

いろいろと楽しい一面を見せてくれます。

最近は、お煎茶がお好みで少しぬるめの

お茶を美味しそうに飲んでいます。

7_2

Photo_10   ねぇ、お父さん、ぼくにも

ちょうだい!!

4 6_1

お手伝いです。

005_8

ちょと、おすまし!

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|